忍者ブログ
大好きなお花や、家庭菜園、料理、パンやお菓子作り、そんな日々の暮らしを、アップしていきたいと思います。 みんなに元気を発信していけたらいいなぁ♬
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~

日曜日の午後、いかがお過ごしでしょう?



今日は、

うちに来て4年目のシンボルツリー、

エゴノキについて。





早いもので、家を建てて、もう4年になるんです。

エゴノキもかなり大きくなりました。

あまり大きくなってもらっても困るので、

春伸びた枝を、5月中頃に剪定。

上の画像は、剪定してスッキリの

今日のエゴノキです。



5月は四方八方に伸び、

ジャングル状態だったんですよ~(笑)

娘が、「なんとかしてよ~!」

っていうので、

重い腰を上げ、脚立に乗り、

頑張って剪定しました。✂✂✂

まだ、花が付いていた枝もあったのですが、

思いきってばっさり切りました。



その時の花です。





白い花がかわいいです。






で、今日、エゴノキをよく見ると、

また、花が咲いてたのです(@_@)





変な時期に剪定すると、

また花が咲き出すんですねぇ。

昨年もそうだったのです。

花が咲いてるのに、バサバサ切るから、

エゴノキも焦るのかしら?

「少しでも、子孫を残さなきゃ!!」

って(笑)



こんな遅くに、また花をつけて・・・


前に咲いた花は、

実になっているのに。


 


この実から、種が落ち、

また芽を出すんですよ。



そんな種から育てた、

エゴノキ二世


 



3年で、こんなに大きくなりました。

すごいでしょ!!

花が付き出すのは、何年目かしら?

早くこの二世にも花が付くといいなぁ(*^-^*)




今日も来て下さってありがとうございますm(__)m

応援クリックいつも感謝です。
  ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 
PR
昨日夕方、

玄関ドアを開けて外に出たら、

白い花が落ちてました。

見上げると、エゴノキに花が・・・


 


昨日の記事に続き、


またまた、どうしちゃったのemoji

って感じです。


エゴノキの花が咲くのは、5月。

今年は7月にも咲いて、

びっくりしてたのに・・・

こんな9月に、花をつけるなんてemoji


 


今年は枝が伸びすぎて、

2回も剪定したからかしら?



季節外れの花に

ちょっとほっこりしていますemoji




たくさんのクリックありがとうございました♬
  ↓           ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[09/12 和み]
[01/19 たか]
[11/20 まぁこ]
[11/13 たか]
[10/27 るる]
最新TB
プロフィール
HN:
Kei
性別:
女性
自己紹介:
転勤で、東京・神奈川・埼玉に住み、2010年、出身地大阪に戻ってきました。
大阪での日々の暮らしをブログで発信しています。
家庭菜園、お花、パン作り、料理なども載せていきますね♬
 
バーコード
ブログ内検索
PR
Copyright ©  a little happiness       All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]