忍者ブログ
大好きなお花や、家庭菜園、料理、パンやお菓子作り、そんな日々の暮らしを、アップしていきたいと思います。 みんなに元気を発信していけたらいいなぁ♬
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

今日で、東日本大震災から4年。

巨大地震に、津波、原発事故。

たくさんの人々の命が失われ、

家や街が破壊され、

放射能汚染が広がり、

未だに、福島第一原発から汚染水が漏れ出るなど、

現場は非常に厳しい状況です。





ご家族を亡くされた人々の気持ちは、癒されません。


まだ行方不明の方もかなりいらっしゃいます。

震災後、亡くなられた震災関連死とされる数もかなりになります。




津波や放射能汚染で、家族や家や街を奪われた人々。


仮設住宅の生活から解放されず、厳しい毎日を送ってらっしゃる人々。

避難生活で家族がバラバラになってしまった人々。

そんな人々の気持ちに私達は、寄り添えているのだろうかと思います。




復興はまだまだの状態。


原発の後処理が終わるのはいつになるのか、

目処もついていない状態です。


現場で働いておられる人々には、本当に頭が下がります。

でも、除染で出た廃棄物の黒い袋の山は、どんどん増えていくばかり・・・

こんな状態なのに、

原発を再稼働させる政府の考えには、怒りを覚えます。


人間の手で制御出来ない原発が本当に必要なのか、

私達は、しっかり考えなければならないと思います。



関西にいると、

東日本大震災の事をよく知らない人が多いように感じます。


「岩手県も津波の被害があったの?」

と言ってる人もいるくらいです。

同じ日本に住んでるのに、

こんなに関心が薄い事に驚きます。




「知る」という事が大事だと思います。


「知ろう」とする気持ちが、

被災者と寄り添う一歩だと思います。


今日のテレビの番組で、あなたは何を観ますか?

「知る」ための番組があります。

一人でも多くの人が、

東日本大震災の被災者の気持ちに寄り添えるように、


現実を知って欲しいです。



東日本大震災を風化させてはいけません。

そして、これからの日本の事を

しっかりみんなで考えなくてはと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
PR
こんばんは。

今日は、阪神・淡路大震災から

20年目になる日でした。

犠牲になられた方々は、6434人。

御冥福をお祈りしたいと思います。



20年前は、関東にいたため、

朝、6時頃につけたテレビで、

知りました。

目を疑うような惨状に、

言葉を失ってしまったことを

思い出します。



当時、小さかったうちの子供たちには、

阪神・淡路大震災の事は、記憶にはないと思います。

しかし、子供たちは東日本大震災を経験。

その経験から、きっと、

いろんな事を学んでくれていると思います。




人って、生きている間に、

必ず辛い体験をするようになっているのでしょうか?


両親や祖父母の時代は戦争で苦しみ、

私達や子供たちの時代は、自然災害で苦しむ。

そんな辛い体験をして、

人は、何かを学ばないといけないんですよね、きっと。

人として、

大事なことは何か?

ということでしょうか。




その事を考えると、

行き着くところは、


他人を思いやる心と

助け合う力


なのかなと。




地震活動が活発化している日本、

これからも必ず

大きな地震や噴火などの災害が襲ってくるでしょう。


でも、負けないで、

他人を思いやる事で、

人と人が助け合う事で、

乗り越えていけるはず!



阪神・淡路大震災から20年、

東日本大震災から4年、


きっとたくさんの人が、

その事に気づいていると思います。

(*^-^*)

頑張ろう!日本。




最後まで読んで下さってありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


久しぶりの青空


 

昨晩も、かなりの雨が降っていて、

ニューステロップが何度も・・・

最近の雨には、恐怖さえ感じてしまう。


朝、神棚に、

「今日も、みんなが幸せに暮らせますように」

と、祈る。


工務店が倒産して、2週間、

怒り・悲しみ・諦めが渦巻いていて、

なかなか、抜け出れなくて・・・

家に籠りがちになってた。



でも、みんなのおかげで、


ありがとうemoji

元気が少しずつ戻ってきてる

コメントもらったり、

応援クリックもらったり、


電話もらったり、

メールもらったり、

話聞いてもらったり、

みんなありがとうm(__)memoji



うちの実家の耐震工事は、始まる前だったけど、


新築工事現場は、どうなってしまうんだろうと思う。

これから、破産管財人が選任され、払ったお金がどうなるか決められる。

まだ、何の進展もないから、

気持ちがすっきりする事はないけど、

起きてしまった事に囚われて、

一日を無駄にしてもしょうがない。


 


ミニ薔薇も、光をいっぱい受けて蕾を膨らませてる。

私も、頑張らなくっちゃemoji





応援クリック、いつもありがとう♬
   ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[09/12 和み]
[01/19 たか]
[11/20 まぁこ]
[11/13 たか]
[10/27 るる]
最新TB
プロフィール
HN:
Kei
性別:
女性
自己紹介:
転勤で、東京・神奈川・埼玉に住み、2010年、出身地大阪に戻ってきました。
大阪での日々の暮らしをブログで発信しています。
家庭菜園、お花、パン作り、料理なども載せていきますね♬
 
バーコード
ブログ内検索
PR
Copyright ©  a little happiness       All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]