忍者ブログ
大好きなお花や、家庭菜園、料理、パンやお菓子作り、そんな日々の暮らしを、アップしていきたいと思います。 みんなに元気を発信していけたらいいなぁ♬
 952 |  951 |  950 |  949 |  948 |  947 |  946 |  945 |  944 |  943 |  942 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~(^-^)/

やっと晴れました!!

気持ちの良い一日になりそうです。

今日は、検診後のクリニック受診日。

ピロリ菌の除菌や

卵巣膿腫についても詳しく検査します。

ちょっと不安もありますが、

行ってきたいと思います。



さて、今日は、岡山の美味しい物。

お土産はこれと

決めていたんです(*^.^*)





「大手まんぢゅう」です。


このお饅頭、前に友達に頂いて

とっても美味しくて

びっくり!!





私の大好きなこし餡。





大手まんぢゅうは、

天保8年(1837年)に、初代伊部屋永吉さんが作ったそうです。

当時、備前藩主池田侯から寵愛を受け、

御茶会の席には必ず伊部焼の茶器とともに、

愛用されていたとか。

岡山城大手門付近に店があったので、

「大手まんぢゅう」という名になったそうです。



備前米を材料として麹から作った甘酒に

小麦粉を混ぜ発酵させた生地で

北海道小豆で作った餡を包んで

蒸し上げる酒まんじゅうの製法 です。




とっても美味しいので、ぜひ

召し上がってみて下さいね。

百貨店の諸国銘菓にも時々並んでます。





今日も来て下さってありがとうございますm(__)m

ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
通りがかりました。

大手まんじゅう、上品なこしあんで美味しいですよね♪
実家が岡山なのでたまに買って帰ります。

冷凍するとこれまた美味なんですよ~
オススメです^^

まぁこ 2015/11/20(Fri)14:47:36 編集
まぁこさんはじめまして(*^_^*)
お立ち寄り頂いて嬉しいです♪

ご実家岡山なのですね~!
大手まんぢゅう、美味しいですよね。でも、たくさん買っても日持ちがしないから、一箱だけにしたのですが、冷凍出来るんですね~❢❢ 知らなかった
今度から、たくさん買って冷凍しておきます(^o^)丿
教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
Kei   2015/11/20 19:01
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[09/12 和み]
[01/19 たか]
[11/20 まぁこ]
[11/13 たか]
[10/27 るる]
最新TB
プロフィール
HN:
Kei
性別:
女性
自己紹介:
転勤で、東京・神奈川・埼玉に住み、2010年、出身地大阪に戻ってきました。
大阪での日々の暮らしをブログで発信しています。
家庭菜園、お花、パン作り、料理なども載せていきますね♬
 
バーコード
ブログ内検索
PR
Copyright ©  a little happiness       All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]