忍者ブログ
大好きなお花や、家庭菜園、料理、パンやお菓子作り、そんな日々の暮らしを、アップしていきたいと思います。 みんなに元気を発信していけたらいいなぁ♬
 540 |  530 |  526 |  525 |  520 |  498 |  434 |  430 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、冷蔵庫で使われないままの国産レモンとゆずを発見!

 

ゆずは、皮(画像の裏側の部分^^)を少し料理に使ったんだけど・・・

生協で注文した国産レモンは、なんとなく使わないまま・・・

こういう事って、よくあるでしょ?
結局、使わないまま、腐らせたりして・・・emoji


昨日は、1個でもジャムを作ろうと思い、レンジを使うことにしました。簡単ですよ~emoji

材料は、ゆずと砂糖だけ。(今回家にグラニュー糖があったので、グラニュー糖を使いました。)

作る前にゆずの重さを計っておいてねemoji砂糖の量は、ゆずの重さの半分。1個、だいたい100g前後だから、50g前後かな?


① よく洗ったゆずを半分に切り、汁を絞る。



② たねを取り出し、少量の水(50ccくらい)で種のぬめりを落とす。



この少量の水に、種の周りにあるペクチンが抽出されてるから、種は捨てても、この水は捨てないでねemoji

『ペクチンは食物繊維の一種で、植物の細胞をつなぎあわせる接着剤のようなもの。水に溶け出して、糖や酸と一緒に加熱されることでとろみがつく性質があります。これがゼリー化といわれ、ジャムのとろみになる性質です』


③ ゆずの皮の白いワタの部分をスプーンなどで、こそげ取る。



この白い部分が苦味になるので、取っておくといいそうです。
この画像を見ても、いい加減な私・・・(;^ω^)

④ 皮を細かく細切りにする。



⑤ 果汁と、種のぬめりを取った少量の水と、刻んだ皮と、砂糖(ゆずの重さの半分の量)を混ぜる。



グラニュー糖だったから、すぐ溶けてこんな具合に。



⑥ レンジで600Wで、ふたなしで3分チンする。取り出して混ぜたら、また1分チンする。
(この時、沸騰して吹きこぼれそうになるので、深い器のほうがいいです。)




⑦まだサラサラ状態でも、このまま冷めるととろみが出てくるので、冷めるまでしばらく置いておく。



ほら、出来上がりemoji
簡単でしょ?


国産レモンもやってみました。
輸入レモンは、防カビ剤などが気になるのでやめておいたほうがいいと思います。


① レモンはよく洗い、固いので、まず皮をピーラーで薄く剥く。
 



② 白い部分を包丁で、りんごを剥くみたいにぐるぐるむく。

③ ナイフで上手に皮をよけて、実だけを取り出す。(種や皮が入っても出来上がってから取れば大丈夫だから、気にしないで。)

④ レモンの皮を細かく細切りにして、実もつぶし、砂糖(レモンの重さの半分の量)を混ぜる。



⑤ 混ぜたものをレンジ600Wで、ふたをしないで3分チン。取り出して混ぜて、またチン1分。



⑥ サラサラ状態でも、冷めるまで置いておくと、とろみがつく。



出来上がりemoji




1個でも、ちゃんとジャムが出来ましたヽ(=´▽`=)ノemoji






なかなか、量もあっていいでしょ?

パンにつけたり、ゆず茶として飲んだり、いろいろと使えますよ~emoji
残り物の柑橘類でやってみてねemoji
 




今日も来て下さってありがとう。
クリックいつも感謝です♪
  ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
[09/12 和み]
[01/19 たか]
[11/20 まぁこ]
[11/13 たか]
[10/27 るる]
最新TB
プロフィール
HN:
Kei
性別:
女性
自己紹介:
転勤で、東京・神奈川・埼玉に住み、2010年、出身地大阪に戻ってきました。
大阪での日々の暮らしをブログで発信しています。
家庭菜園、お花、パン作り、料理なども載せていきますね♬
 
バーコード
ブログ内検索
PR
Copyright ©  a little happiness       All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]