忍者ブログ
大好きなお花や、家庭菜園、料理、パンやお菓子作り、そんな日々の暮らしを、アップしていきたいと思います。 みんなに元気を発信していけたらいいなぁ♬
 1 |  2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
今日は、サントリー山崎蒸溜所のガイドツアーについてです。



山崎蒸溜所は、JR山崎駅、阪急大山崎駅より徒歩10分です。

JR山崎駅は、京都駅から、普通電車で15分ですよemoji

観光で京都に来られる方は、ぜひ行ってみて下さい。



昨日の11時のガイドツアーの参加者は、20名くらいでした。

外国の観光客の方も数名。

京都以外も、よくご存じですね(^_^)emoji


展示コーナーには、

  

1923年(大正12年)、古都・京都にほど近く、千利休も茶を点てた名水「離宮の水」が湧き、緑豊かで湿潤な山崎で始まった日本のウイスキーづくり、世界が認める品質の高いウイスキーにたどり着くまでの歩みが紹介されています。


でも、サントリーと言えば、『赤玉ポートワイン』ですよね。

   

サントリーの創業者である鳥井信治郎は、1899年(明治32年)鳥井商店を開業し、葡萄酒の製造販売を始めました。

1906年(明治39年)に、店名を寿屋洋酒店に改め、翌1907年(明治40年)に、甘味葡萄酒「赤玉ポートワイン」発売。

1909年(明治42年)に「赤玉ポートワイン」の最初の新聞広告を出したそうです。それが、上の画像の右側。

そして、1921年(大正10年)株式会社寿屋を設立。

翌1922年(大正11年)わが国初めての美人ヌード写真を使った「赤玉ポートワイン」のポスターを制作したそうです。それが、上の画像です。

斬新ですよね~(*´艸`*)

このポスターはドイツのコンクールで1位を取りましたが、モデルさんは、親から勘当されたそうです。

そして、翌1923年(大正12年)、本格的な国産ウイスキー生産を志し、ウイスキーの本場スコットランドのキャンベルタウンでスコッチウイスキーの製造を学んだ、竹鶴政孝を招聘し、山崎の地に、日本初のモルトウイスキーの蒸溜所の開設着手。

   

1924年(大正13年)山崎蒸溜所完成。ウイスキーの製造を開始。

1929年(昭和4年)わが国初めての本格ウイスキー「サントリーウイスキー白札」(現在のサントリーホワイト)を発売したそうです。上の画像。

しかし、この国産ウイスキー第1号は、「ピート臭が強く、飲みにくい」といった不評が多数を占め、寿屋へは白札の返品が相次いだそうです。

ピート臭というのは、麦芽を乾燥させる際に燃焼させる泥炭(ピート)に由来する独特の煙のような香り(スモーキーフレーバー)の事で、これが、当時の日本人には受けなかったみたいですね。


鳥井と竹鶴はこの失敗にもめげずに、この1年後の1930年(昭和5年)に、ブレンドを変えた廉価版ウイスキーとして「赤札」(現在のサントリーレッド)を発売するも、これも空振りに終わり、赤札は製造中止となったそうです。


国産ウイスキーへの道程は、なかなか大変だったようですemoji


今日は、この辺で・・・






今日も来て下さって、ありがとうございましたm(_ _)m

帰りにポチッと応援よろしくお願いいたします♪
   ↓      ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

PR

今日はね、サントリー山崎蒸溜所に友達と行ってたのです。

  

サントリー山崎蒸溜所は、大阪府三島郡島本町山崎にあるのです。

住んでる街から近くにあるのに、一度も行った事がなくて・・・

4年前に関西に戻った時から、行ってみたいと思っていたのです。

  

友達とランチをしようという話になっていたので、

「サントリー山崎蒸溜所に行ってみたい!」

と、私の希望を伝え、

ウイスキー蒸溜所ガイドツアーの予約の電話を入れました。

前日までに電話予約すればOKなんですよemoji

もちろん、参加費は無料です(^_^)

平日は、10時から15時まで、1時間毎の計6回、

土日祝は、10時から12時まで、1時間毎の計3回。

車で行っちゃダメですよemoji

試飲出来ませんからね(笑)

  

今日は、とってもいいお天気すぎてemoji

暑くて、駅から山崎蒸溜所に行くまでに汗をかきましたemoji

  

山崎って自然豊かで、静かな落ち着いたいい町ですよ。

今日は、ゆっくり山崎を楽しむことが出来大満足でした。

蒸溜所の見学については、また明日報告しますね~emoji



今日も来て下さってありがとうございましたemoji



ポチッと応援もおねがいしますm(_ _)m
  ↓      ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[09/12 和み]
[01/19 たか]
[11/20 まぁこ]
[11/13 たか]
[10/27 るる]
最新TB
プロフィール
HN:
Kei
性別:
女性
自己紹介:
転勤で、東京・神奈川・埼玉に住み、2010年、出身地大阪に戻ってきました。
大阪での日々の暮らしをブログで発信しています。
家庭菜園、お花、パン作り、料理なども載せていきますね♬
 
バーコード
ブログ内検索
PR
Copyright ©  a little happiness       All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]