忍者ブログ
大好きなお花や、家庭菜園、料理、パンやお菓子作り、そんな日々の暮らしを、アップしていきたいと思います。 みんなに元気を発信していけたらいいなぁ♬
 953 |  952 |  951 |  950 |  949 |  948 |  947 |  946 |  945 |  944 |  943 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます

昨日は、アップ出来ずごめんなさい(^o^ゞ


一昨日、クリニックに行ってきました。



人間ドックの胃カメラで、

萎縮性胃炎がみられたので、

ピロリ菌検査をしましたが、

案の定、ピロリ菌がいて・・・

ピロリ菌除菌をするかどうかを

決める日でした。



それと、私、

8年くらい前に盲腸になったんですが、

その時のCT画像で

卵巣膿腫があることが判明。

その時、婦人科でエコー検査したら、

5センチくらいの大きさで、

10センチくらいになると手術した方が良いらしく、

「様子を見ましょう」と言われました。




その後、関東から関西への引っ越しでバタバタし、

自覚症状もなかったので、

病院には行かず、

そのままにしてましたemoji



今回の人間ドックで

卵巣膿腫がどのくらいの大きさになってるか

すごく不安でしたが、

「卵巣膿腫?そうかなぁ。卵巣膿腫の疑いくらいにしておくかな。」

という人間ドックでの先生の言葉。




一昨日は、その卵巣膿腫をエコーで詳しく調べました。

そしたら、

「ありませんよ~!」

って。

「ちっちゃな筋腫があるくらいで、何も心配いりません。」

と。

消えてなくなってたのです、卵巣膿腫emoji

ラッキー\(^_^)/emoji

ほっとして、婦人科は終わり。




あとは、内科でピロリ菌除菌をするかどうかです。





先生の話では、除菌の成功率は75%らしく、

1回目の除菌でピロリ菌が除菌出来なかったら、

薬を変えて、2回目の除菌をするそうです。

1回目と2回目を合わせた除菌率は95%を超えるそうです。

でも、100%じゃないんですemoji




それと、除菌の副作用が10%くらいの人に現れるらしいですemoji

腹痛や下痢(ひどい時は血便)

発熱、味覚異常、

発疹やかゆみ、

肝臓の機能を表す検査値の変動

など、

薬を飲み始めて三日くらいまでに、出てくるとかemoji



除菌の薬は、7日間朝晩きっちり飲まないといけないそうで、

副作用が出たからと途中で勝手にやめると、

除菌に失敗して、

治療薬に耐性をもったピロリ菌が現れる事もあるとかで…emoji

よっぽどの副作用が出ない限り

耐えて7日間続けた方が良いという事ですよね。




でも、耐えて飲み続けても


除菌が成功するかわからないなんて…emoji

なんだか、ちょっと悩んでしまう話でしたが、

私の場合、

父も、

胃ガンだったので(今も元気ですemoji

リスクを少なくするためにも

除菌は必要でしょうね。




悩んだ末

除菌する事に決め、

薬をもらってきました。

でも、まだ飲んでいません。

連休中に具合悪くなると、

病院が休みだし、

連休明けから飲むことにします。




飲み終わって、1ヶ月あけて、

ピロリ菌が除菌出来たか調べます。

呼気で調べるそうです。

私の場合、1月中旬に呼気の検査になります。



きちんと除菌出来れば良いのですが。

どうか副作用が出ませんように。







今日も来て下さって嬉しいです(^_^)

帰りにポチっと応援お願いします。
  ↓  ↓    ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[09/12 和み]
[01/19 たか]
[11/20 まぁこ]
[11/13 たか]
[10/27 るる]
最新TB
プロフィール
HN:
Kei
性別:
女性
自己紹介:
転勤で、東京・神奈川・埼玉に住み、2010年、出身地大阪に戻ってきました。
大阪での日々の暮らしをブログで発信しています。
家庭菜園、お花、パン作り、料理なども載せていきますね♬
 
バーコード
ブログ内検索
PR
Copyright ©  a little happiness       All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]