忍者ブログ
大好きなお花や、家庭菜園、料理、パンやお菓子作り、そんな日々の暮らしを、アップしていきたいと思います。 みんなに元気を発信していけたらいいなぁ♬
 671 |  670 |  669 |  666 |  661 |  659 |  658 |  656 |  653 |  652 |  643 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございますemoji

久しぶりに朝のアップです(^^ゞ

というのも、今朝のベランダコンテナ菜園を見てびっくり!!

昨日の記事で、きゅうりのうどんこ病に砂糖水をスプレーしたことを載せましたが、

今朝は、うどんこ病が、


劇的、回復!!Σ(゚∀゚ノ)ノ


見て!見て!

  

白いカビが葉の表面に出ていたのが、今日はほとんど消えているのです!!

  

毎朝、新たな葉に発生していたのに、今朝は、それもなく、葉がきれい!

  

昨日、滴り落ちるくらい砂糖水をスプレーした葉も、白いカビがほとんど消えてます。

画像で葉の所々が白くなってるのは、最初の頃、カビをこすって落としていた傷です(^_^)

  

こんなに砂糖水が効き目がある事知っていたら、葉も傷だらけにならずに済んだのに(笑)

わずかに白カビが残っていた部分には再度砂糖水をスプレーしておきました。


砂糖水、本当に、びっくりです!!


どうして、うどんこ病に砂糖水が効くのかわかりませんが、困っている方は、ぜひお試し下さい。

水500ccくらいに、砂糖大さじ1~2くらい入れて溶かし、スプレーするだけです。

本当に、簡単にうどんこ病を退治する事が出来ましたemoji

   

また、採れそうなきゅうりが(*´艸`*)emoji

でも、私、体質的にきゅうりがダメなので、お漬物にするか、実家にあげるのですけどね(笑)



みなさんも、砂糖水お試し下さいね!



今日も来て下さってありがとうemoji

クリックいつも嬉しいです~!
  ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[09/12 和み]
[01/19 たか]
[11/20 まぁこ]
[11/13 たか]
[10/27 るる]
最新TB
プロフィール
HN:
Kei
性別:
女性
自己紹介:
転勤で、東京・神奈川・埼玉に住み、2010年、出身地大阪に戻ってきました。
大阪での日々の暮らしをブログで発信しています。
家庭菜園、お花、パン作り、料理なども載せていきますね♬
 
バーコード
ブログ内検索
PR
Copyright ©  a little happiness       All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]