忍者ブログ
大好きなお花や、家庭菜園、料理、パンやお菓子作り、そんな日々の暮らしを、アップしていきたいと思います。 みんなに元気を発信していけたらいいなぁ♬
 724 |  723 |  722 |  721 |  720 |  719 |  718 |  717 |  716 |  715 |  714 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日、49本目のきゅうりを収穫しましたemoji





小さなゴーヤ4本と共にemoji

はしっこが、栄養不足なのか、

細~いですemoji

きゅうりも終盤なので、

形が悪くなってしまうのは、

仕方ないですね。

47、48本目は、こちら。




こちらも、はしっこが・・・(笑)



力を使い果たしたからか、

きゅうりの株は弱って来てて、

最近、アブラムシに

やられるようになりました。


葉の裏も表もアブラムシが、

いっぱいついてて、

あまりにもかわいそうで、

水で洗い流してやりました。

それでも、まだ駆除しきれませんemoji


そんな、きゅうりの葉を

せっせと移動しているのは、




てんとう虫の幼虫です。

わかるかな?




黒い体にオレンジの模様が入っています。

このてんとう虫の幼虫、

アブラムシを食べているんです。

てんとう虫の成虫も、

アブラムシを食べてくれますよね。

てんとう虫って生まれた時から、

アブラムシを食べ続けているんですね(笑)





今、きゅうりの葉には、

てんとう虫のご馳走がいっぱい

って感じですかね《*≧∀≦》


きゅうりのためにも

いっぱい召し上がれemoji





そして、この5センチくらいの

きゅうりの赤ちゃんが、

大きくなると良いのですが。

きゅうり1株で50本を目指して、

頑張って!きゅうり!!





今日も来て下さってありがとう


応援クリック感謝しています。
  ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
テントウムシ
あなたと私が夢の国♪
懐かしい曲が頭に浮かびました。

きゅうり、頑張ってますね。我が家は早々に撤去し、今は何かわからないものが植えられています。ハハハ。
ピーマン、ししとうは長く収穫できるので、お弁当に便利です。
快晴。一日、楽しく過ごしましょう。
たか 2014/09/26(Fri)07:54:35 編集
金木犀の香りが、風にのって♪
本当に良いお天気ですね。
きゅうりが長く頑張っているので、まだ他の物が植えられなくて(^^ゞ
実家では、葉物(小松菜・ほうれん草等)の種を撒き、芽が出て来たと言ってました。
たかさんちは、お母様が次の野菜を植えて下さったのですね♪
ピーマン・ししとうは、うちでも大助かり!長く収穫出来ますね(^o^)丿
Kei   2014/09/26 09:04
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[09/12 和み]
[01/19 たか]
[11/20 まぁこ]
[11/13 たか]
[10/27 るる]
最新TB
プロフィール
HN:
Kei
性別:
女性
自己紹介:
転勤で、東京・神奈川・埼玉に住み、2010年、出身地大阪に戻ってきました。
大阪での日々の暮らしをブログで発信しています。
家庭菜園、お花、パン作り、料理なども載せていきますね♬
 
バーコード
ブログ内検索
PR
Copyright ©  a little happiness       All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]