忍者ブログ
大好きなお花や、家庭菜園、料理、パンやお菓子作り、そんな日々の暮らしを、アップしていきたいと思います。 みんなに元気を発信していけたらいいなぁ♬
 839 |  838 |  837 |  836 |  835 |  834 |  833 |  832 |  831 |  830 |  829 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~。

今日は、福井駅近くの観光場所を紹介しますね。

まず、福井駅を出て、行ったのが、

福井城址

駅から徒歩10分もかからないくらい。





建物は火事で失われてしまいましたが、お堀と石垣が残っています。





お城があった所に、今は福井県庁と福井警察本部があります。





この日は日曜だったので、人もあまり見かけず、すごく静かでした。


福井城址を抜けて、5分くらい歩くと、

福井市立郷土歴史博物館があります。





時間がなかったので、ここは見ないで、

まっすぐ「武家のみち」を行くと、





福井を治めた松平家の別邸「養浩館庭園」があります。





大きな池を中心とした「回遊式林泉庭園」になっていて、

御屋敷内からの眺望が素晴らしいんです。





あまり関心のない娘でさえ、

「凄すぎる~!!」

と絶賛してたくらいです(笑)





それもそのはず、

アメリカの庭園専門誌

「The Journal of Japanese Gardening 」で、

2014年「日本庭園第5位」に

選ばれています。



このランキングは、

日本国内の900ヶ所以上の日本庭園を国内外の専門家が訪れ、

庭園美と建物との調和、上質な時間を過ごせる空間、職員の対応などを

総合的に評価するそうです。



過去2008年~2010年は、

三年連続「日本庭園第3位」に選ばれていたのですから、

養浩館庭園のすごさがわかると思います。



ちなみに、毎年不動の1位は、足立美術館(島根県)

2位は、桂離宮(京都府)だそうですよ。



2014年の3位は、山本亭(東京都)

4位は、京都平安ホテル(京都府)だったそうです。




長くなったので、


養浩館庭園の続きは、また明日(^-^)/



今日も、来て下さってありがとうございますm(__)m

応援クリック宜しくお願い致します(^o^)emoji
  ↓         ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[09/12 和み]
[01/19 たか]
[11/20 まぁこ]
[11/13 たか]
[10/27 るる]
最新TB
プロフィール
HN:
Kei
性別:
女性
自己紹介:
転勤で、東京・神奈川・埼玉に住み、2010年、出身地大阪に戻ってきました。
大阪での日々の暮らしをブログで発信しています。
家庭菜園、お花、パン作り、料理なども載せていきますね♬
 
バーコード
ブログ内検索
PR
Copyright ©  a little happiness       All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]