忍者ブログ
大好きなお花や、家庭菜園、料理、パンやお菓子作り、そんな日々の暮らしを、アップしていきたいと思います。 みんなに元気を発信していけたらいいなぁ♬
 981 |  980 |  979 |  978 |  977 |  976 |  975 |  974 |  973 |  972 |  971 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは~

最強寒波で九州、四国は雪で大変ですよねemoji

関西はまだ降っていませんが、

すご~く寒いです(>_<)

今夜降らなきゃいいけど…。emoji




さて、

湯元館はなれ葭蘆葦(かろい)の

お料理を紹介しますねemoji




葭蘆葦の特選料理ですemoji





美しい器に美しいお料理が並んでいます。

【旬菜】

あわび茸と雲子みぞれ和え

ズワイガニの絹田巻き

百合根豆腐茶巾キャビア添え

菜種、取貝、赤貝ごま風味

赤水菜と黒みる貝の海鼠腸和え



食前酒は、

料理長のお勧め日本酒

紀土(きっど)という

和歌山県の平和酒造の大吟醸でした。

IWC(インターナショナルワインチャレンジ)で

ゴールドメダル受賞のお酒だそうです。

飲みやすい美味しい日本酒でした。


【吸い物】





帆立真蒸、車海老、唐墨

柚子の香りとともに頂く美味しいお吸い物でした。

椀の蓋の内側には、

琵琶湖の浮御堂が描かれています。

器にも気を配られているのがよくわかります。


【造り】





小浜港水揚げ「のどぐろ焼霜・若狭ぐじ一塩」

のどぐろは、土佐醤油で

ぐじ(甘鯛)は、粉醤油で頂きました。

【地の名産】





認証近江牛「ローストビーフ」

優等1席「チャンピオン牛とろとろ煮」


食べられるお花

エディブルフラワーが添えられていました。

ローストビーフ、とっても美味しかったです(^_^)emoji

【季節の物】





新筍と金目鯛を料理長自慢の美味出汁で



出汁に「アマニ特製ソース」が相性よくて、美味しかったです。


【旬の物】





寒平目と近江蕪のフカヒレ餡掛け


【御飯】





炊きたて土釜御飯「かに味噌」「鯖へしこ」と共に

香の物盛り合わせ、赤出し



「へしこ」ってしょっぱいだけかと思ってたら、

脂ののったとっても美味しい鯖へしこでしたemoji

滋賀県産のコシヒカリの御飯がまた美味しくて、

お代わりしたくらい(笑)


【デザート】





メロンと白ワインのジュレ

ほうじ茶のガトーショコラ

マスカルポーネ大福、あまおう氷菓子


すでにお腹一杯でしたが、

このデザートがまた美味しくて

全部頂きました。

デザートは別腹ですよね(*^^*)emoji



ディナーに

ゆっくり2時間。

至福の時でした~(*´∇`*)emoji





今日も来て下さってありがとうm(__)m


ぽちっと応援宜しく~~(^-^)/
  ↓      ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[09/12 和み]
[01/19 たか]
[11/20 まぁこ]
[11/13 たか]
[10/27 るる]
最新TB
プロフィール
HN:
Kei
性別:
女性
自己紹介:
転勤で、東京・神奈川・埼玉に住み、2010年、出身地大阪に戻ってきました。
大阪での日々の暮らしをブログで発信しています。
家庭菜園、お花、パン作り、料理なども載せていきますね♬
 
バーコード
ブログ内検索
PR
Copyright ©  a little happiness       All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]