忍者ブログ
大好きなお花や、家庭菜園、料理、パンやお菓子作り、そんな日々の暮らしを、アップしていきたいと思います。 みんなに元気を発信していけたらいいなぁ♬
 870 |  869 |  868 |  867 |  866 |  865 |  864 |  863 |  862 |  861 |  860 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~

伊勢神宮へ一泊二日の旅に行ってました。

三日もブログをお休みしてごめんなさいm(__)m



妹と一緒に、高齢の両親を連れての旅です。

京都から、近鉄特急に乗り、宇治山田まで、約2時間。

宇治山田駅からバスで20分、

内宮に。

本当は、外宮(げくう)も、月読宮(つきよみのみや)も行きたかったんですが、

高齢の両親と一緒では、ちょっと無理で・・・(^-^ゞ


今回は、内宮(ないくう)のみ。





母は、足が悪いので、

参宮案内所で、電動車椅子を借りました。

神宮の中は、砂利道なので、

普通の車椅子では、押すのが大変。

でも、電動車椅子なら楽に押せ、

足の悪い母も一緒に参拝出来、本当に助かりましたemoji






宮域に入ると、

斧を入れない太古のままの大自然が現れ、

また、空気さえもが違うように感じられますemojiemoji





創建は二千年前と言われていますから、

参道に立つ杉の木々からも、

自然のパワーを感じとる事が出来ますemoji





まずは、御正宮(しょうぐう)にお参りしました。





皇室のご祖神であり、私達の総氏神であられる、

天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしてあります。


唯一神明造りの古代の様式を伝え、

茅葺きの屋根には、10本の鰹木(かしわぎ)がのせられ、

4本の千木(ちぎ)の先端は水平に切られています。



ここから先は撮影禁止なので、石段手前からの画像です。



4年半前にお参りした時は、御正宮は、今の右側でした。


平成25年10月の式年遷宮で左側に新しく御正殿が出来ました。

御正殿は、五重の垣根に囲まれています。



御正宮参拝を終え、

次にお参りしたのは、

荒祭宮(あらまつりのみや)です。




こちらは、天照大御神の荒御魂 (あらみたま)をお祀りしてあります。

荒御魂とは、神の特別な働きをする状態、

または、神が現れた状態と言われています。






そして、

気にも留めなかった場所で、


何やら、手をかざす人達が・・・





見ると、石に向かって、みんな手をかざしています。





で、私も手をかざすと、


「うわ~っ!!」( ̄□ ̄;)


すごいパワーですemoji


「手を押し返して来る~!」


と言うと、

「本当に?」

と、妹。

妹も、かざしてみると、


「手がジンジンする~!」

と、びっくりemoji



これは、四至神(みやのめぐりのかみ)と言って、

内宮のパワースポットだそうですemoji



四至神(みやのめぐりのかみ)は、神域(宮域)の守護神で、


四至、すなわち神域の四方の境界を守護する神だそうです。

ただの石のように見えますが、

社殿を持たない、磐座(いわくら)祭祀の形態なのです。



神様なのですから、


いくらパワースポットと言えども、

上から手をかざしたりするのは、

失礼な事ですよね (^_^;)

伊勢神宮そのものが、パワースポットですので、

手をかざさず、手を合わせましょう。





こちらは、風日祈宮(かざひのみのみや)に行く橋です。






風の神を祀る別宮です。

鎌倉時代の元寇の時、神風を吹かせて日本を守った神だそうです。



私には、ちょっと近づきにくい神様みたいで、


橋の途中で躓いて転びそうになって、

近づくにつれ、足が重くなりました(>_<)





こんな時は、参拝を止めた方がいいんですって。

そう言う妹は、最初から行きませんでした。

やっぱり、何かあるんでしょうね。






今日も来て下さって感謝です(^_^)


いつも応援クリックありがとうございますm(__)m
  ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[09/12 和み]
[01/19 たか]
[11/20 まぁこ]
[11/13 たか]
[10/27 るる]
最新TB
プロフィール
HN:
Kei
性別:
女性
自己紹介:
転勤で、東京・神奈川・埼玉に住み、2010年、出身地大阪に戻ってきました。
大阪での日々の暮らしをブログで発信しています。
家庭菜園、お花、パン作り、料理なども載せていきますね♬
 
バーコード
ブログ内検索
PR
Copyright ©  a little happiness       All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]