忍者ブログ
大好きなお花や、家庭菜園、料理、パンやお菓子作り、そんな日々の暮らしを、アップしていきたいと思います。 みんなに元気を発信していけたらいいなぁ♬
 850 |  849 |  848 |  847 |  846 |  845 |  844 |  843 |  842 |  841 |  840 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~。

雨の関西です。

ほんと、よく降ります(´O`)°゜

それに、寒い!!

今さらダウンも着れないし、着る物考えてしまいますよね(ーー;)





さて、昨日、


残っていた青春18切符で、

妹と名古屋に行きました。



京都7時33分発の新快速に乗り、

米原・大垣で乗り換えし、

名古屋に9時43分に到着。

そのまま金山駅まで乗り、乗り換えて

熱田神宮のあるJR熱田駅に。

駅から徒歩9分で熱田神宮へ。




御祭神は、熱田大神(あつたのおおかみ)

熱田大神とは、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代(みたましろ)とされる天照大神のことです。





前から行きたかった神社だったので、

朝の静かな時間に参拝出来て良かったです。





ここも、中国人観光客が多かったですね。



青春18切符で来ている私達は、

帰りも2時間半くらいかかるので、

あまりのんびりはしていられませんemoji



次に向かったのは、

名古屋名物「ひつまぶし」のお店、あつた蓬来軒

創業明治6年。

「ひつまぶし」は、あつた蓬来軒の登録商標なんですって。

そんな本店、蓬来陣屋へ。





私達が行った11時前には既に並んでる人が見えます。

「あのくらいだったら、11時半の開店と同時に入れるんじゃない?」

なんて話しながら行くと、

曲がった先にまだ列が~( ̄□ ̄;)emoji





平日なのに、すごい人気ですemoji

15分前くらいに、お店の方が出て来て、順番に受け付けしてくれました。





私達は、11時40分に入れると言われましたよ。

ラッキーemoji





お庭も素敵なお店です。






こちらが、「ひつまぶし」3600円。





大きなおひつで、細かく切った鰻とご飯をまぜる(まぶす)から、「ひつまぶし」という名が付いたそうです。

今は、栃の木をくり抜いた一人分のおひつになってます。



最初は、そのまま頂きます。





備長炭で香ばしく焼き上げられた鰻が美味しいですemoji



次は、薬味のねぎ・海苔・わさびを載せて





薬味であっさりした感じになり、また違った美味しさがemoji



そして、最後は、

出汁をかけて、お茶漬け風に。






ご飯がおひつにぎっしり入っているので、お腹一杯になります。

お腹一杯なので動きたくないんですが、

待っている人がいると思うと、

ゆっくり出来る雰囲気ではなかったです(^_^;)

なんかバタバタした感じだったのが、ちょっと残念でした。






名古屋の旅の続きは次回に(^o^)丿




今日も来て下さってありがとうございますm(__)m

帰りにポチっと宜しく~(*^^*)
  ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ひつまぶし
青春18きっぷ。
有効に使ってらっしゃいますね。

ひつまぶし。
美味しそうですが、食べきれそうにありません…
たか 2015/04/13(Mon)12:31:47 編集
こんにちは~(*^_^*)
コメント頂きありがとうございます!!
青春18切符を使うのは初めてだったのですが、うまく使う事が出来てラッキーでした♪
ちょうど桜の時期だったし、行きたい所もいっぱいで(笑)
名古屋のひつまぶし、ごはんぎっしりでしたが、女性客みんな完食してましたよ(^O^)
私なんか、妹が食べきれないというので、もらったくらい(笑)
大丈夫、食べれますよ♪
Kei   2015/04/13 13:57
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[09/12 和み]
[01/19 たか]
[11/20 まぁこ]
[11/13 たか]
[10/27 るる]
最新TB
プロフィール
HN:
Kei
性別:
女性
自己紹介:
転勤で、東京・神奈川・埼玉に住み、2010年、出身地大阪に戻ってきました。
大阪での日々の暮らしをブログで発信しています。
家庭菜園、お花、パン作り、料理なども載せていきますね♬
 
バーコード
ブログ内検索
PR
Copyright ©  a little happiness       All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]