忍者ブログ
大好きなお花や、家庭菜園、料理、パンやお菓子作り、そんな日々の暮らしを、アップしていきたいと思います。 みんなに元気を発信していけたらいいなぁ♬
 893 |  892 |  891 |  890 |  889 |  888 |  887 |  886 |  885 |  884 |  883 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~。

昨日から、ベランダ菜園の手入れに専念している私です。





留守をしている間に成長していた野菜たち。

でも、ピーマンをよく見たら、





え~~っ!?( ; ゜Д゜)

もしや、アブラムシ?





そうなんです(T_T)

アブラムシが、葉の裏側に、

びっしり!!

ほとんどの葉についてます。



毎日目をかけてあげてないと、

このような、手遅れ状態に陥ります。

でも、大丈夫emoji

ガムテープさえあれば(^∇^)emoji



ガムテープを葉の裏側にくっつけて、

アブラムシを一度に取ります。

ハエ取り紙状態!!

ハエ取り紙って、知らない人の方が多いかな(笑)

一枚一枚丁寧に、

ペタペタしていき、

一時間くらいで、

目に見えるアブラムシを退治emoji



昨日夕方にやって、

今朝また見たら、

逃げてたり、隠れてたりしていたアブラムシが、

葉の裏側に付いてます。

「一匹たりとも逃さないわよー!」

と、執念深くガムテープでペタペタ。

さっき昼過ぎにも、再度ペタペタ。

すっかり、きれいになりました(^-^)vemoji



やっぱり、農薬は使いたくないし、

出来る事は、何でもやってあげる、

野菜に対する愛情かな(笑)



今日の収穫。





ゴーヤとししとう。

ゴーヤは初めての収穫ですemoji

きゅうりに負けて、あまり成長してないゴーヤ。

頑張って欲しいです。





きょうも来て下さってありがとうございますm(__)m


ポチっと応援して頂けると嬉しいです。
  ↓        ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ガムテープ
薬はできるだけ、使いたくないですよね。
ガムテープ。早速、試してみたいです。
たか 2015/07/03(Fri)08:11:45 編集
たかさん、こんにちは~(*^_^*)
たかさんちは、今年は何を植えられていますか?お庭に地植え出来るから羨ましいです。
家庭菜園は無農薬栽培でいきたいですよね。そのためには、チェックが欠かせません。
ガムテープやマスキングテープは、とっても役立ちますよ♪
Kei   2015/07/03 17:26
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[09/12 和み]
[01/19 たか]
[11/20 まぁこ]
[11/13 たか]
[10/27 るる]
最新TB
プロフィール
HN:
Kei
性別:
女性
自己紹介:
転勤で、東京・神奈川・埼玉に住み、2010年、出身地大阪に戻ってきました。
大阪での日々の暮らしをブログで発信しています。
家庭菜園、お花、パン作り、料理なども載せていきますね♬
 
バーコード
ブログ内検索
PR
Copyright ©  a little happiness       All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]